Sonyのモバイルモーションキャプチャー  mocopiでVtuberになる

Sonyのモバイルモーションキャプチャー mocopiでVtuberになる

ソニーからモバイルモーションキャプチャー「mocopi」が1月20日に発売されます。

 

 

上半身だけではなく、全身の動きをアバターに反映させることをフルトラッキング(フルトラ)と言いますが、このデバイスを手や足などにつけることによって仮想空間上で気軽に自分のアバターを動かすことができるようにまります。

 

 

センサーは小型軽量で重量もたった8g 。

また屋外でも使えるように防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)にも対応しています。

 

 

ケースは充電器にもなっているので、1個づつ充電する手間が省けるので便利です。

 

 

接続はスマートフォンのアプリで行います。

 

 

このアプリでアバターを動かしての撮影も可能です。

 

mocopiを使うにはスマートフォンが必須となり、今の所VRゴーグルやPCと直接繋ぐことができないところが弱点でもあります。

しかしお手軽にVtuberになれるこの商品でどんな使われ方をされるのか楽しみです。

価格はオープン価格ですが、ソニーストア49,500円となっています。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村